「第73回 公益社団法人全日本鍼灸学会学術大会 宮城大会」託児所開設のご案内

「第73回 公益社団法人全日本鍼灸学会学術大会 宮城大会」に参加される方向けに、託児サービスのご予約の受付をいたします。

 

■開設日
2024年5月25日(土)、26日(日)

 

■申込期間
2024年4月17日(水)~5月15日(水)迄

 

※お申込みは、こちらの申し込みフォームより情報を入力の上お申し込みください。

「日本英文学会第96回大会」託児所開設のご案内

「日本英文学会第96回大会」に参加される方向けに、託児サービスのご予約の受付をいたします。

 

■開設日
2024年5月4日(土)・5日(日)

4日(12時〜18時)・5日(9時〜17時)

 

■申込期間
2024年4月10日(水)~4月19日(金)迄

 

※お申込みは、こちらの申し込みフォームより情報を入力の上お申し込みください。

「第23回日本臨床獣医学フォーラム東北地区大会」託児所開設のご案内

3月3日(日)に仙台国際センターにて行われる 「第23回日本臨床獣医学フォーラム東北地区大会」に参加される方向けに、託児サービスのご予約の受付をいたします。

 

■開設日
2024年3月3日(日)

 

■申込期間
2024年2月21日(水)~2月27日(火)迄

 

※お申込みは終了いたしました。

この世の果て 思い出の歌①

大変ご無沙汰しておりました 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♩

2024年の目標はシッター家事サポート、イベント型の託児をコロナ前と同じように稼働して、シッターさんへの感謝を数字に表せるように

ますます努力していきます(#^.^#)

いつもご利用の会員さまも はじめましての会員さまも たくさんの出会いに感謝し、ご縁を大切にしていきたいと考えておりました♩

 

わたくしの近況報告としましては、長女はようやく社会人、末っ子もうまくいったら今年から大学生(かなり・・希望的観測)

そろそろわたしの子育てのゴールもみえてきました。

 

母子家庭という選択を自分で選んでから10年、一番大きな出来事はがんで亡くなった父との別れでした。

何度かブログにも書いている通りわたしはとても父親っこだったのです。

 

だけど最近思い出されるのはわたしが24歳の時に亡くなった母の思い出。

 

わたしは母の実家青森で産婆さんに取り上げて生まれました(東京で新婚生活していた母は里帰り出産を希望したのですね) 

その頃東京で働く父は忙しく、わたしが生まれて3か月以上たってからようやく青森にお迎えに来てくれたそうです。

 

それまでの3か月間、母はずっと迎えに来てくれない父を待ちながら慣れない子育て、変化する体調に不安を抱えてふさぎ込んでいたのだそうです。

だけどそんな母の様子を知ったのは、わたしがずっと大人になってからのこと。

少しずつ壊れていく母の変化にわたしも父も、まったく気が付くことはありませんでした。

 

東京に戻りここからの記憶はわたしが幼稚園の頃になるのですが・・仕事で帰りが遅い父を待ちながらいつもきれいに家を整え一緒におやつを作ったりぬいぐるみの洋服を縫ってくれたり本当にいつもわたしに優しく接していてくれた母。

その記憶に間違いはないのですが、母は、毎日夕方になると寂しいとレコードをかけ涙を流しながら歌を口ずさむのです。

 

最初は明るい曲をかけながら、親子で楽しく歌ったりたまには振り付けしたりしてマイクをつないで歌ってみたりするのです。

だけど必ず最後に流れる曲は「The End Of The World」 みなさんご存じでしょうか?

マツコさんと有吉さんのバラエティ番組の、何だか失敗談に流れる曲と言ったら伝わりやすいでしょうか。

 

カーペンターズが好きな母だったので、最近までてっきりカレンさんの曲かと思っていましたが実はカバーで「スキーター・デイヴィス」さんのもっともっと昔の歌だったのですね。

 

レコードを聴きながら涙を流す母のために、わたしも一緒におどけて歌ってみたりしたけど、英語だから意味もわからない、そもそも何がそんなに悲しいのかわたしには分らないのです。

 

お母さんはお父さんが大好き。お父さんはお仕事で忙しいけどわたしがいる。お父さんが一生懸命お仕事してくれるから、お母さんもわたしも幸せに暮らせる。

子どもだったわたしはそれだけで満たされていて母の寂しさは一つも理解できていなかったのです。

 

わたしが小学校三年生の時 9歳になったころ。母の心は完全に壊れてしまいました。今でもその頃のことをはっきり覚えています。

 

朝起きるときれいにお化粧したお母さんが笑顔で「おはよう」と言い、枕元にはきちんとたたんだその日着る洋服ハンカチがそろえられています。

着替えを済ませると美味しそうな朝ごはん。

それが毎日あたりまえのように続くと思っていたのに、ある日お母さんはお布団から起き上がることもパジャマを着替えることも

寝室から出てくることもなくなってしまいました。

 

「The End Of The World」世界の果てでも世界の終わりでもなく、わたしの中では 世界は終わったの そう理解しました。→② 

「第33回日本呼吸ケア・リハビリテーション学会学術集会」託児所開設のご案内

12月1日(金)、2日(土) 「第33回日本呼吸ケア・リハビリテーション学会学術集会」に参加される方向けに、託児サービスのご予約の受付をしております。

 

■開設日時
2023年12月1日(金)8:00~18:00
2023年12月2日(土)8:00~16:30

 

■申込期間
2023年10月23日(月)~11月28日(火)17:00迄
※定員は各日10名です。

 

■対象年齢
生後6ヵ月~小学校6年生

 

※お申込みは、終了いたしました。

「第77回日本人類学会大会」託児所開設のご案内

10月7日(土)~10月9日(月・祝) 「第77回日本人類学会大会」に参加されるみなさま向けに、託児サービスのご予約の受付をしております。

ご予約期間:2023年9月7日(木)〜9月19日(火)

 

※お申込みは、終了いたしました。

「日本解剖学会総会・全国学術集会」託児所開設のご案内

3月18日(土)〜20日(月) 東北大学川内キャンパス•仙台国際センターで行われる「日本解剖学会総会・全国学術集会」に参加されるみなさま向けに、託児サービスのご予約の受付を2/20より承ります。

ご予約期間:2023年2月20日(月)〜3月10日(金)17:00まで

※お申込みは、終了いたしました。

 

サービス概要につきましては、第128回日本解剖学会総会・全国学術集会ホームページよりご確認ください。

【仙台三越】イベント託児サービスのお申込みについて

2023年1月27日(金) ~ 2023年1月29日(日) 仙台三越で開催されるイベント託児サービスのご予約の受付を1/8より承ります。

※お申込みは、終了いたしました。

 

ご予約期間:202318日(日)~ 121日(土)

定員に満たない場合は、当日お申込みを受けられる場合がございます。

 

サービス概要につきましては、仙台三越ホームページより ご確認ください。

またまたシッターさん募集♩

みなさま 大変ご無沙汰しておりました

事務所移転コロナの影響などなどもどうにかこうにか乗り越え 毎日元気にお仕事に励んでおりました♪

いつもご利用くださる会員様 企業の皆さまに感謝しながら お仕事を立ち上げてから12年 大きな病気をすることもなく

すこぶる丈夫に生んでくれた両親にいつも心の中でありがとうと話しかけ ここまで無事にお仕事を続けてこれたのは

本当に強運だったから それだけなんですね

小さかった娘たちも上は大学生すっかり自立して巣立ってしまいました 下の子は高校生 今修学旅行に行っているので夜にはひとりぼっち。あれだけ毎日メールしてね

できたら電話もしてねなんて言いながら送り出したのに二日目には何の連絡もないのです トホホ(´;ω;`)ウッ…

そろそろ私も子育てひと段落ということなのでしょう

 

やっぱり最後にわたしに残されるのはお仕事ね なんて考え あちらこちら気になっていたところに手を入れはじめたのですが

ちょうどよい機会なのでシッターさんも新たに募集してみよう!!

しかし・・ いろんなアプリサイトに挑戦してみたものの 途中でエラーになり

せっかく打ち込んでいた情報が保存されていなく 心が折れ結局またブログに戻ってまいりました

 

法律が改正し今年からシッターさんは保育士資格を持つ人が採用条件となりましたが、にこサポのシッターさんもお仕事をしながら資格を取得した方も数人いるのです

保育士試験に合格しなくても市の主催の講習会を受講するとシッターとして働くことは可能です。

 

この機会にぜひ自分の資格を活かして もしくは子育て経験家事能力を活かし働きながら資格取得をめざして

フリーランスとしてわたしたちと一緒に働いてみませんか?

 

シッターの他新規サービスの立ち上げのため お料理つくりに特化したサービス お掃除に特化したサービスも今後計画中なのです

また 個人宅に入るシッターに少し抵抗がある方には 企業や学校などのイベント型の出張託児からはじめていただけると良いのかな?と思います

担当する派遣型の託児は数名のシッターさんでお仕事に入るため 普段のお仕事の様子などを聞くには良い機会になるはず。

 

フリーランスとして働くことで自分のペースで少しずつお仕事を増やしていけるメリットもあります。

今回の法改正でベビーシッターの採用条件は厳しくなったように感じるのです 資格はもちろん判りやす基準となります

それでもシッターさんは 自分の子どもをしっかり育てたお母さんとしての経験は大切だとも感じます

子どもに優しく それは当たり前で(だって大人ですから)わたしたちシッターには丁寧さと保護者にかわり子どもたちに楽しかったなと

思い出に残る優しい時間を残すことが重要なお仕事なのです そこが保育に欠ける時間 子どもたちを預かる 集団生活の場所である保育園との違いだと

考えています ほかのシッターさんももちろんおなじ想いでお仕事に入ってくれています 

 

多分今後もシッターの採用条件やシッターサービスを事業とする法人・企業にはどんどんいろんなものが課せられると思うのですが

現場の声からよりよいサービスとなるような流れが出来たらなと強く感じるのでした

 

履歴書も郵送ではなくホームページから簡単に登録できるようになりました わたしたちと一緒に楽しくお仕事してみませんか?

 

シッターさん募集♩

ただ今にこにこサポートでは

シッターさん 大募集中です 

是非ご登録だけでも♩ すぐに働けなくても

週1回 または 週末だけでも大歓迎

特に仙台市内だけではなく利府近辺での

週末シッター急募です 是非この機会に

副業も歓迎いたします 

 

また 最近お問い合わせが増えている

知育シッター お子さまの発達障がい 言葉の遅れ

お友だちとの関わり方 コミュニケーションなど

専門職経験のあるシッターさんのスペシャルサポートをご希望されているご家庭があります

 

是非経験を活かしてわたしたちと一緒に

お仕事してみませんか?

 

応募はホームページフォームから簡単登録

お仕事開始までしっかりとサポートいたします

 

皆さまのご応募お待ちしております!